人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今宵もブルージーなカウンターから、ヒショヒショ話、、。


by bbshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体罰。


 店開けしてすぐに、A氏がやって来た。

 いつもは、三線の先生だが、ここへ来るといつもギターを弾かれる。

 焼酎お湯割が、水割りになるまで、弾いて歌って、頭傾げる。


 「♪波のー背の背に、ゆらーれてゆーれーて、、、」

 「わっきゃ、はたちんべーくるや、ほーーーっ、うんめぐらん、00おじーがや、
  ギターむっち、歌うといベーしゅーてぃよー、、、。」

 *訳:「おれたちの、20代の頃は、そりゃーもう近所の00オジサンがギター片手に
    よく歌ってたよ、、、、、。」

  いやいや、俺のほうが年上だけど、20代の頃は、、、。などとは,言えなくて、、。

  育った環境が違っても、同じ時代を生きてきた訳でしてーーー。

  しかし、田端義雄もディックミネも歌わないだけで、歌えるのです、俺も。


 40分ぐらい、カウンターで、当時の流しの先生のように歌います。

 目を閉じると、倒れて寝そーになるので、そーならないよーに、俺はカウンターの中で

 焼酎を、あおるとです!まるで、コチラが客席です。


 「たいばつちゅーむんや、愛のムチやーしが、、、、、、はー、、、、ぬっちかくっちか、
  *体罰は愛のムチだ、、、
  、、、、刺身包丁は、魚を切る道具で、人を、、、ぬっちかくっちか、、、、、」

 突然ですが、倫理の時間に成ってます。


 「わっきゃが、じーさんな、94さいやーしが、なんま、72さいなるん、むすこかち、

  てぃ、あぎゆんだー。いくちーなーてぃま、くぁーやくぁーやし、、。」
  *訳:「私の親戚のおじいさんは94歳だけど、いまだに、72歳になる息子に
  手を挙げて、怒りますよ。いくつになっても、子は子ですからねー、、、。」

  2時間ほど、倫理社会の時間は続きました。

  田端義雄94歳「ジャパニーズ リアル ブルースマン」と、呼ばれてます。

  
  ちなみに、「19の春」は、憂歌団もカバーしてるっちょ!!
  
体罰。_a0116010_1424596.jpg

by bbshima | 2013-02-28 14:27 | Comments(0)