人気ブログランキング |

今宵もブルージーなカウンターから、ヒショヒショ話、、。


by bbshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バスは好きですか?

久しぶりに、総合バスに乗った。

おいらが小学生のときから走ってるので、たぶん、

相当の年代バスだ。

手を挙げれば止まってくれるし、「次の00商店の前で降ろしちくでー!」ちゅーと

止めてくれる、ほんとにレトロなバスだ。


出発ロビーで、
「徳之島空港へは、悪天候な為、鹿児島空港へ引き返す場合も有ります。」

の、条件付だったが、

無事着陸したときは、「やれやれ、、、。」だったのでした。


航空運賃は変わらずで、JACになって、プロペラになった。

こんなとこにも、差別化があるんやねー。

で、

バスに乗り込もーとしたけど、運転手がイナイ。


バスの中には、鹿児島弁のおっちゃんが2人すでに乗り込んでる。

「運転手が居なきゃ、金先に払っても、解らないでショーに、、、」と、思い、

おいらは運転手を待った。


約10分ほどして、空港館内から走ってバスに乗り込んだ、運転手は

彼の運転席に飛び込んで、ドアを閉めようとしたもんだから、慌てておいらも飛び乗った。
(絶対おいらは、バス停で待つ、お客なのです。)


確か以前、1200円だったと思い出し、料金箱に入れよーとした途端、

「後払い!!!!」

あーーーー文字じゃ表現できねーナ、、、あの口調は。


おいらは、この、青い山脈に出てきそーなこのバスは、とても好きなんです。



お前なー、自分の商売道具おっぽり出して、遅れてきた上に、その言い草で、

ひゅーひゅーそんなに飛ばして、、、、えーっ、なんか有った訳ー!


しばらく走って、平土野のGSで停車。

あーー何か荷物でも受け取るのかなーと思ってたら、

給油じゃー!(それ、今なのーーーー!!!)


鹿児島弁のおっちゃん2人は、おいらの前の席で、

「さとうきび畑ばっかいやねー」、、、、、。

「いやいや、もっといろいろありますよーーー!」と

言いたかったおいらだけど、救急車のごとく疾走する、運転のほうが

気になって、、、、、。


小郷住宅あたりで、おばちゃんが乗り込む。

亀津へ買い物でショー。


この3人が、グランドオーシャン前で降りた。


残るは、1対1じゃ。

おいらは前の席に移動して

「ピーターパン前で降ります!」、、、、無言。

コンビニを右へカーブし、サウナを通り過ぎ、南区公民館を過ぎ、

西山釣具店も過ぎ、ファンファン警笛鳴らし、H測量事務所も過ぎ、

そして、あのピーターパンも!?過ぎ、、、、Fお土産店の前で前の、バス後部1メートル

で止まった、、、、、、。


「うぉい、ピーターパン前、言っとろーが。馬鹿かお前!あーーーっ」

「繁華街は降ろせないことになってますので、、、、、、、、、、、。」

「じゃー繁華街、あんなスピードで走って委員会、いや、いいんかっ!!!」

「、、、、、。」無言。


こいつは、今日辞めるな。

いや、辞めさせた方が、島のためだ、、、、。などと思いながら

小雨降る中央通りを走ったのでした。


部屋に帰って缶ビール3本アオッテ寝たおいらは、


熟睡したのでした。とほほっ。a0116010_2422146.jpg
by bbshima | 2010-08-28 02:56 | Comments(0)