人気ブログランキング |

今宵もブルージーなカウンターから、ヒショヒショ話、、。


by bbshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロのLIVEについての考察!

去年からのリザーブライブのミスターパーカッション!
山北氏のLIVEが、8日(日)開催された。
3回目である。

最初が、遠藤ミチロウ氏のサポート。
2回目は、島唄者の皆吉恵美子奥様とのコラボ。
そして、今回は、、、、。

SHIBAさんとゆー方との共演の、はずでした。

徳之島でもSHIBA氏は過去数回LIVEの経験のある方だそうで、
楽しみにしていました。

ところが、
先月いや今月かな!?、突然私宛とM氏とK氏宛にある島出身者の方(Y氏)から
メールが届きました。

SHIBA氏を出演させないでほしいとのこと。

いろいろ事情があるようで、、、、。

私はてっきりSHIBA氏の所属するプロダクションの方なのかなー
と思いました。
で、その後メインの山北氏からも連絡を数度となく受けました。


訳の解らないままにLIVE当日が来て、訳のわからない旨を
初対面のSHIBA氏に話しました。

「今日は僕はやめときますよ。怖いんですよ、、、。」と、彼。

「僕がぐぁン張りますよ!!!!」と、山北氏。

「イヤーそうユー問題じゃなくて、ポスターもさー、2人でのLIVEになってるし、
お客様もそのつもりでいらっしゃいますよ!徳之島でその方がSHIBAさんの
LIVEをするなとユーのは訳が解らないんだけど、、、!」と、私。

山北氏のサウンドチェックが終わったのが、7時20分。
1番客が7時30分に入店(初めての方たち3名様)、、、。

その後信じられない速さで、続々のお客様!

えチョーーーえチョチョーである。


バイトの子達もまだ来ないうちに一人でバタバタ、、、、。

常連さんたちがちょっと手伝ってくださる、、、嬉しい!

で、忙しい中、K氏やM氏もちょっと不安そうに来られた。

いつも以上に女性客が目立つ。8時過ぎ私は県外のその
Y氏にTEL入れた。、、、、、連絡、、、出ない。

山北氏に8時30分スタートを告げる。

私は前振りの挨拶をスタート2分前に終えた。

首から自作のジャンベを抱えて鋭い地響きのような山北LIVEが
スタートした。

もう、開始直後から客のノリガすごい!!!!

開始すぐに、K氏がドアを開けて外へ。


店内大盛り上がりの1部が終わった頃に、彼が、
カウンター脇に居た私に近付くいてきた。

「Y氏からのTELでした。SIBAさん大丈夫ですよ!」
「そーですか、ありがとーございますねー!!!!」と、私。

2部が始まる。
モー山北最高!!!

私の中では、もうSHIBAはどーでもよかった

島唄でもなんでもない山北のアフリカンリズムに乗って
総立ちでお客が踊りだした。

フォーーーーである。
島人は自分たちで楽しむことを知ってる。
当たり前だよなー、、、高い金払って遠い部落からも来ているからねー。

プロは楽しませて何ぼだよ、、、なんて、冷静に見ている自分がいる。


いよいよ、ラストの1曲になった頃、
SHIBAがミキシングやってる私のところへ来た。
目がギンギンしてる!

「よっしゃー、やんなさいよっ!!!」と、私。

大盛り上がりで山北LIVE終了後、、、

彼は、1曲歌った。

ミュジシャンは、音出してナンボダ!

SHIBAはアンコールに答えた。
最後の最後に山北、SHIBAの本当に1曲だけの
SOULが爆発した。

最高の演奏だった。


ミュジシャンたちは今まで数多く、この店に来ている。

彼らは旅の途中で立ち寄り、また来年といいながら次の
会場へ向かう、、、。孤独な音楽の旅だと思う。

でも、聞きに来るお客様はものすごいそれぞれの思いをもって
いらしてくださる。

演る方と聞く方の熱い思いが、こんな小さな島の小さな店で
熱い歴史を作っていく!

私の長年の夢の店です。
誰にも邪魔はさせない。
a0116010_338322.jpg

そんな気にさせたアツイ夜でした。

皆さん、本当にお、ぼ、ら、だ、れ、ん!
Commented by 米里 at 2009-03-17 19:08 x
Y氏事米里と申します。「誰にも邪魔はさせない」・・・私がこのライブを妨害したんですか?私の素性もすべて明かした上でメ-ルしSHIBA氏との経緯もおはなししたでは、ありませんか?5年位前SHIBAライブを打診したにも関らず返答もしなかった訳をお聞かせください。
Commented by 米里 at 2009-03-25 06:33 x
ブログで公開しニックネームまで書き記している以上ウソ偽りは、書いて欲しくない・・・
Commented by bbshima at 2009-03-30 15:50 x
>米里様
留守電聞きました。

この場を使って、私の稚拙な表現力を
陳謝いたします。

>5年位前SHIBAライブを打診したにも関らず返答もしなかった訳をお聞かせください。

5年ぐらい前ですか、、、。
母の件でそのころは、鹿児島に行ったりきたりで
満足いくご返事が出来なかったのでしょうね。初めて
の方のライヴは、当方としましてもかなり種々のリスクを負うものです。


ここまで書いたところで、携帯が鳴った!

おうー米里氏からだ。

で、
お電話のあと、、、、、です^^


島人同士、やはりちゃんと話してみると、
なかなかアツイ方でした。
まーメールでのやり取りの話なんでしょうが、
こんなブログでも、本名で書き込んできたことに対し
私は好感度を持ちました。

じゃまた、なにかあったら、お電話くださいませ。

by bbshima | 2009-02-10 03:42 | Comments(3)