今宵もブルージーなカウンターから、ヒショヒショ話、、。


by bbshima

<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

マトショーリカ!?

金曜日なんです。島も、、、。

昔は花金なんて言葉もありましたが、
はっ、、、、今は死語です。

ちゅーことは、暇だちゅーこと!?

で、タイトル解りますかね。

マトショーリカ!
ロシア(行った事無いけど、、、。)のお人形さんです。
何の話題だったか定かでないのですが、
自他共に認める!?美女がバッグから取り出したのがこれ!
4人姉妹の長女さんです。

で、
他はみな結婚してるんだけど、当の長女がまだ!!!

で、
13歳離れた妹から、姉を気使って送ってきたものらしい。

マトショーリカ、、、、、。

子宝に恵まれるそーな。
どんどん同じ顔が出てくる、、、、、。

はーーーーーよく作ったもんです。
サブイ、ロシアです。根気が要ったでしょね!

「アタシそろそろ、結婚考えなくちゃねー、、、マスター!」
「考えなくても現れるってっ、、、!ねーTOMMY!」と、俺はフッタッ!

「、、、、、、、。」


彼女、来週から韓国行くらしい。
旅行!?

んんん、、、、、。

「マスター、コチジャン楽しみにねー」ちゅーて、
帰っていった。

ジョディ フォスター似の彼女に、
「その前に、みんなで骨付きカルビを食おう!!!」

エネルギッシュな夜だ。チャンちゃ、コチちゃんa0116010_1412145.jpg!!でへっ!
[PR]
by bbshima | 2009-02-28 01:44 | Comments(2)

完全無敵の野菜炒め!

今日の一番客は珍しくAちゃん!

三味線(サンシン)の唄者だ。

入ってくるなりギターを弾きだす。
ニコニコ顔だ、、、。
「なんで、なんかいいことあったの、、!」と、俺。

彼は、
「きゅうま、よりあいのあーてぃよー。ぬっちか、くっちか、
ほーっ、解りまさんくてゅべーなーティ、わんや、うがしゅんくてゅゆか、
へーく、MACいじ、遊しばんまーち、うむてぃよ。」

*訳 「今日も、会議があって、何やかやと難しい議題ばかりだったので
俺はそんなことより、MACへ行って遊ぼうと思ったわけさ」である。

カウンターへ座るとすぐに、三味線じゃなく、今日は
ギターを持ってきて、歌いだした、、、。
イヤー昔の流し風な、懐メロが始まった。
たまにはいいもんです。カウンターで生音。

そーこうしているうちに、いつもの中年たちが集まって。
勝手に弾きだしたり、歌いだしたりで、いつものステージになる。

10時前にお客さんからTEL.

「えー、マスター、たるからがいー、うなぐせっ!!」
訳;「誰から!女かいっ!」

「えーみなさん、今から美女が来るかもですよ!?」
大喝采である。

いやーほんと、たのんますよ。
君たちが連れて来いちゅーの、女性をサー、、、。

で、、、、結局女性たちは、
現れず、12時が過ぎた頃にはみないい気分の酔っ払い達。

「マスター、次俺がいい娘連れてくるからさー」

で、何で野菜炒め、、、!?
音も、食も、生活も すべてバランスが大切だとユー勝手な自論。
a0116010_1510434.jpg
アーーそれにしても、島口解説は、面白い!!??

*写真は、おきよ食堂の(野菜炒め定食:750円)
[PR]
by bbshima | 2009-02-27 15:13 | Comments(2)
今日の一番客は、Uすけと、Mさみ!!!
はっはー、若夫婦である^^

嫁さんのMちゃんは、県外からの嫁ぎで、
Uすけは、2代目、、、次期社長。

ねー!
県外から入るといろいろ島の郷ちゅーもんがあるんですよねー。
住みついてわかる事って、ホントいっぱいあるのです。

まー二人とも若いので愚痴もお惚気ですが、、、、。

で、

Uすけは、島に帰るまで、大阪で、花火師をやってて、
Mちゃんは、東京でイベントの主に花のコーディネータだった。

ホテルの結婚式などでは、花壇があったり、花火が打ち上がったり
するでしょ。
2人の話を聞いてたら、2人とも裏方のお仕事なんです。

でも出会いは、この島です。

んんーーー縁があったんでショーね。

人は育った環境で、感性やらが決まるらしい、、、ちゅー話。

小さい頃2人とも、絵がうまかったらしい

Uすけは、
小学生のとき授業で描いた絵を
何かのコンテストに出されての評価がトラウマになってるらしい。

「こんな絵を小学生が描けるわけがない」ちゅー審査員のコメントで、
先生たちも、「もっと、、、らしい絵を描いたほうが、、、。」で、入賞ならず。

それ以来かれはを書かなくなったそーな、、、。

Mちゃんは、
やはり小学生の頃、

「お子さんの絵が、渋谷の駅前に張られます。ぜひご家族でご覧になってください!」

との、先生の話で見に行ったそーな。
で、張られた絵を見て、Mちゃんが泣き出した
お母さんが訳を聞いたら、その絵が上下反対に張られていたそうです。
何で?????

今日聞いた彼女の弁だと、、、、。
(まーおいらの解釈ですが、、、。)ピカソ!そうあのピカソを
髣髴させるほどの色使いのセンスだったらしく、、、、。

そりゃ、作者は激怒だよね!さかさまに張られてんだからね
そこで、その訳を聞いた彼女のお母様、、、のとった行動がすばらしい。
それが、これだ、、、1,2,3!

「娘の才能をつぶす気かっ!!!」激怒して、関係者へ怒鳴り込んだらしい。

ねっ、こんなお二人が、こんな島で結ばれたことって、縁でしょ!

そんなこんなで、
成り上がりさんと、じみーちゃんがそこからやって来て、
妙なLIVEが始まる!

ひとしきり盛り上がったところで、おいらは、Mちゃんに
「唄って、、、!」
「えっ、、、MACで初めて、、、!?」

ふぁーーーいい声です。
ホント妙に味のある声!

いいかもしれん、、、。
はっはーーナマットル。

MAC BANDに女性ボーカル!
んんーーありえるがな!!!

どこに縁が転がってるか分からないものです。

次回彼女に、英語の歌a0116010_2432037.jpgなどを聞きたいにゃーと、
こぼした俺でした!!!でへっ!
[PR]
by bbshima | 2009-02-26 02:46 | Comments(2)

男心と春の空。

一年ぶりぐらいに、とん太で、ねぎラーメンを食らう。
この店は、かの具志堅ヨウコウ氏のチェーン店。
無愛想な店主とコミック本が多いので有名、、と
勝手に思っている。

店掃除して、PCをのぞいたら、nangoku35さんの
書き込みで、you tube見学、、、、。

はー、懐かしの、ユーライアヒープの(七月の朝:ジュライモーニング)10分以上の
live。当時後輩たちのBANDがやってて(その頃俺たちは、ハワイアン、、、でへっ)
聞いて涙したことがある。
こんなかっこいい曲やりたいな、、、でも俺たちはハワイアン、、♪月の夜は、、
である。

ジム クローチの(タイムインアボトル)は、これまた懐かしの曲で、
外人さんの多いライブバーで、
当時俺は弾き語りをやってて、
で、
十数人の水平さんたちが、酔っておいらにリクエストした!
「Hey!Uplay jim!?」
「OK!fine than U!?」

たまたまその頃流行ってて、ちょっと難しいアルペジオを
覚えたてで、、、、。
やり始めると、それまで騒がしかった店内が、静まった。

♪if Icould save time in a bottle,,,,
「Oh,you greate!」
よく見ると水兵さんたちは涙浮かべてる。
どうやら今夜が最後の夜で、ふるさとやらを思い出してたのでショー!

ミックロンソンの(empty bed)は、美しいままで取っておきたいので、
ハナサなーーーーーいいーのだ!?


で、今日は天気がいい。
PCを切り上げて、散歩に出た。

男の足に、下駄
よっしゃーーー!今日もがんばれそーーーだっ!!!

a0116010_1641698.jpg

[PR]
by bbshima | 2009-02-25 16:42 | Comments(2)

今日は録音DAY!

お昼に平山君からのお誘いで目が覚めて、
大原へ、、、。
そう、東京商工会ちゅー伊仙のBANDの
ギターリストです。
最近は、BANDじゃなく、押尾コータローなどをやって、
一人で目立ってます。
で、メンバーのヒロト君やれ、その他の伊仙メンバーと
5時までがんばった。

その後、納豆定食を食って、6時からギターのレッスン。
中学1年生の、信君!(もう3年ぐらいやってる)
一時間半の週一レッスンですが、若い子は飲み込みが早い!?
どんどん上達しています。
このまま行くと、きっと、渡辺カズミ以上になるでショー!

で、

今日の一番客は、Mちゃん。
久しぶりです。
52歳の独身。
きっと若い頃、つらい恋愛があったのでしょう、、、などと、
からかってっる常連です^^;

「ちょっと手伝ってよ、録音すっから!!!」
今までのオリジナルを今日は録音したい気分で、、、。

まーーお客さんにこんなことを頼むかっ!!!!
変な店である。

で、
彼は、SADEやダイアナクレールやJAZZ関係に詳しく
そのへんのCDを焼いてきてくれる。
だもんで、
「Mちゃん、1曲あんたハープ吹いてよ!!」
てな、ノリデ、
二人で春夏秋冬(泉谷だっ)を録音。

「マスターなんか今日おかしいよ!テンション高いし、、、。」
「たーいーちょーいいからだしーーー!!」

はっはっーーー暇で、切れてるんだし、、、などと言えないし、、、!
である。

ミュージシャンなんてみなナルシスト

その後来た、SAXのTOMMYはこのカウンターで
相対性理論a0116010_1503755.jpgをひとしきりブチャケテ、静かに帰って行った。

a-いい録音が出来たと、ほくそえむオイラデシタ!
[PR]
by bbshima | 2009-02-25 01:53 | Comments(2)
今日の一番客は、ヤスと順だ。

二人とも以前バイトしてた子達。

ヤスが36歳で順が23歳。
順が18歳のときに一目ぼれしたと、ヤスから聞いている。

で、
「あのーーこれ、よろしくお願いします」
カウンター越しに手渡されたのが、結婚式の招待状だ。

ヤスのお父様は、マジシャンだ。
数年前MACのステージで、鳩を出して、大喝采を浴びた。
お母様は無口な方。お兄さんは、牛を持ってた。
お姉さんは福岡に嫁いでてなかなかの美女。

で、

順が18歳の時に出会って、彼女が一目ぼれした、と
ヤスから聞いている。

この数年、このカウンターで何度となく彼女の涙を
俺は見てきた。

ちゅーのが、ヤスはモテテ、順が高度な、やきもち焼きなのだ。

まーいろいろあったのでショーが、無事!?ここまで来た。

イヤー何はともあれ、メデタイノダ!!!

ヤスはビール。彼女はウーロン茶。
ヤスは5杯、、、、目に、
俺は祝福をこめて、ストレートグラスのバーボンを
渡した。
「これとこれを交互に飲むのが、フランクシナトラちゅー方の
酒の酔い方だったチヨーー!」

えーカクテルのひとつですが、
習いたての頃、青山のBAR RADIOでのウンチクだ。

まーーーーそうこうして、
ぬっちか、くっちか数時間、昔話に花が咲き、、、、。

今宵はおいらも、いい気分、ブンブンブブーーーーン!a0116010_293143.jpg
[PR]
by bbshima | 2009-02-24 02:12 | Comments(0)

春です、、、。

島もだんだんと整備された道路が多くなってきています。a0116010_14122125.jpg

店は中区の旧メイン道路沿いですが、
まだまだ路地はたくさんあります。

犬は繋がれてますが、猫はたくさん道端で遊んでます。

駐車場脇の路地に見事な山桜の樹が満開でした。
平行してバナナの木もあります。

クラスメートなのでしょう、、、
男女の中学生がなにやら、小春日和の散歩道。

歩くのも悪くないなっと、思った訳でして!でへっ、、、。
[PR]
by bbshima | 2009-02-22 14:13 | Comments(2)

なんか変!?お葬式

同級生の奥様が亡くなって、
初めて島の斎場へ行ってきました。

夕方6時30分からのお通夜で、
bassの松ちゃんと二人で35分に入ったときには、
列席者がまだ少なく、お坊さんがお経の真っ最中。

46歳の奥様でホントにまだお若いのに、、残念です。
気さくな方で、よく店にオムライスと夜光貝のパスタを
食べに行ってたものです。

島の冠婚葬祭は一律です。
お祝い事(結婚式など)が、高くて5000円。
お葬式のご香典は、3000円まで。
この寒い時期は、1ヶ月に毎週弔いがあったりします。

みんなが、それぞれ負担の掛からないようにとの
慣例なんでしょうね。

で、
7時半頃には、100人近い方が、集まってきました。

ご親族のご焼香が終わりますと、お経も終わり、
お坊さんの退出です。(えっ、もう帰っちゃうの、、、?)

それからが、一般の方のご焼香の開始。

で終わったら、その席で宴会が始まる。
会席弁当をつつきながら笑い声さえ聞こえる。

約2時間ほど、
祭壇の前には、棺おけと、親族が長々と
座している。

エーいいのかっ!んーーなんか変だな!

しかし、島の場合は、すべて物事をポジティブに考える。

行ったもんは、しゃーない!
また明日からがんばろうーーー!

自宅葬などでは、楽器を持ち込んだりの
朝までLIVEのときもある。

んんん、、、やはりBLUESa0116010_18394862.jpgだ。
俺のBLUES好きも、この島のDNAが入っているんだロー^^;

この夜のカウンターは、他の同級生たちも集まり、
演歌や、島口講座の特異な夜が更けていきました。

おぼらだれん!
[PR]
by bbshima | 2009-02-20 18:40 | Comments(0)

見よ、ラーメン!

忘れてました。
これだっ!1,2,3!a0116010_13205210.jpg
[PR]
by bbshima | 2009-02-19 13:21 | Comments(4)

見よ!ラーメン。

違う、違う!

島の最古参!ご存知(みよラーメン)です。
2週間に1回ぐらいで行きます。

本土のラーメンに慣れてる方は、
最初慣れない味かもですが、
何故か、はまる味です。

メニューもこれだけ。
いや、その他、ライスと玉子焼きと、ホルモンがあります。

実にブルーカラーご用達の店なのです。

時々、何で、炭水化物、、、、?ちゅー輩がいらっしゃいますが、
つまり、ラーメンライスのことですが、、、。

ラーメンにライス。

当たり前です。

ご飯を取ることによって、胸焼けしないのです。はいっ!

時々、大盛りとご飯と玉子焼きを注文しますが
これはもう、格闘です。

もうあと1ヶ月は食わんでいいーと思ったりするほど、
半端ない量です。

で、またイチャウンデスガ、、、、。

でも、一番のお気に入り島のラーメン屋さんは
他にあるのです!!!

個人的に鹿児島県で一番だと思ってます。
その御紹介は、次回!!!じゃーーーー!

で、みよ出るときに突然のニュースが、

元ハッピーエンドの鈴木茂が、捕まったとです!

でわ、今日はぬっちか、くっちかで、、、ハッピーエンド!!
[PR]
by bbshima | 2009-02-19 00:17 | Comments(2)